スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
  • 0

    はまぐりの事

    今年5月末がくると、センターから引き出して1年経過することになる。
    人が大好きで、甘ったれなE.セッター。
    みんなにいい子だね〜と言われるも、未だ滞在中。
    はまぐりの病気のことを書きたいと思います。
    はまぐりの病気は形質細胞性胃腸炎。
    血液検査の結果アルブミン値が低いこと、そしてなかなか太らないので内視鏡検査と病理検査を実施したところ、この病気が判明。
    フードもロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪という療法食でないといけません。
    このフードもネットで一番安いところで、8kg8600円くらいでした。
    症状はどんな感じになるかというと、アルブミン値が低いから食べてもご飯を吸収できず、軟便になって痩せてきます。
    はまぐりも当初は肋骨が見えていました。
    ということで、アルブミン値が正常値で安定するためにステロイドを服用します。

    IMG_2351.JPG

    今年に入って盗み食いなどがあったりして、現在は1日おきに1錠、このステロイドを飲んでいます。
    病院によって薬の値段は違うと思いますが、1錠100円〜120円くらいだと思います。
    あとはアルブミン値をチェックするため定期的な血液検査が必要です。
    安定してくると1ヶ月に1回くらいでしょうか。

    ただステロイドを飲むと、お水をたくさん飲むことになって、おしっこの回数が増えます。
    お留守番の長いご家庭だとおしっこが我慢できないので、難しいかもしれません。
    我が家ではお留守番の時にされてもいいように、このようにしています。
    はまぐりはシートなどはビリビリに破いてしますので、シートは敷いてません。

    ・はまぐりのケージ(グレートクレート5000というもの)
    IMG_2354.JPG

    はまぐりは後ろの面におしっこをするので、スーパーワイドサイズのシートをクリップで留めて、その上に結束バンドで取り付けたサークルの一面でカバーして破かないようにしてあります。
    下の部分はわざと折って、下に垂れた水分を吸収するようにしてあります。
    IMG_2352.JPG

    取り替えるときは、クレイトの上の部分にS字フックをつけて交換。
    IMG_2353.JPG

    意外と便利です。
    ここにたどり着くまではいろいろとやってみました。


    はまぐりは普段は本当に甘ったれで、人が大好きです。
    家にいるとこんな感じ。

    IMG_2349.JPG

    IMG_2350.JPG

    散歩では鳥を見ると止まってしまって、まったく動こうとしないはまぐりです。
    こっちに向かってきたり、白っぽい毛の長い小型犬には吠えついたりするときもあります。

    E.セッターは猟犬というイメージがありますが、実際は人にべったりのいい子が多いです。
    はまぐりに会った方々はセッターのイメージが変わったと思う方もいます。

    はまぐりのような猟犬を主にレスキューしている保護団体さんもいます。
    セッターが気になった方、この保護団体さんの譲渡会などにも行ってみてください。
    可愛い子ばっかりですよ。

    その団体さんのHPはこちら → CACI

    その団体さんのFacebookはこちら → CACI Facebook

    はまぐりも絶賛里親募集中でございます。
    合わせて、よろしくお願いいたします。
     
    はまぐり comments(0) - チャキママ

    ありがとうございました。

    20日、21日に辻堂海浜公園で行われたHUG ANIMALSの譲渡会に、たくさんの方々が来てくださり、本当にありがとうございました。
    いつものことながら写真を撮るのをすっかりわすれて、お話に夢中だった私。
    一緒に手伝ってくれたTさんや里親様からのお写真を拝借。




    我が家の参加犬も頑張ってくれていました。
    特にセッターのはまぐり。
    大人気でした。





    JCOMのブースで、こんな写真も撮っていただきました。

    なかなかキリッとしています、そらまめ。


    ちょっと舌がでちゃった、えだまめ。



    そして、私のブログやそらまめの預かりさんのブログ、Facebookでのシェアでたくさんの方に来ていただき、また募金までしていただきましてありがとうございました。
    雪丸様、ゆうちょの方に寄付金を振り込んでいただいたS様、ありがとうございました。

    そしてそして、我が家から巣立っていった卒業生と里親まさ。
    物資や寄付金、本当にありがとうございました。

    サンディー君


    はじめ君


    もなかちゃんやパズーのパパさん、ママさん、マスオ君、ウパシちゃん、ミリーちゃん、もみじちゃん、写真がなくてすみません。

    次回HUG ANIMALは11月に開催予定だそうです。
    皆さん、本当にありがとうございました。

     
    里親会 comments(2) - チャキママ

    20日予定通り開催します。

    こちら湘南、雨がぱらついていますが、本日辻堂海浜公園で行われる譲渡会は予定通り開催されます。

    こちら

    私たちも10時くらいから出没いたします。
    えだまめ、そらまめ、ナルト、はまぐりでお待ちしております。


     
    里親会 comments(0) - チャキママ

    辻堂海浜公園譲渡会

    前回から10日くらいたってしまいましたか。
    母の医療控除の確定申告の書類がようやく出来上がり、本日提出へ。
    亡くなった父の生前の医療費と母のパーキンソン症候群という病気などの医療費で領収書などの整理や入力で時間がかかってしまいました。
    こういう確定申告、本当に身寄りのないお年寄りはできるのか?なんて思ってしまいます。
    本当にわかりずらい。
    個人のお話はここまでにして、いよいよ今週末辻堂海浜公園で譲渡会があり、参加いたします。
    今のところはえだまめ、そらまめ、はまぐり、ナルトで参加です。
    当初はもうちょっと参加予定でったのですが、しじみもトライアル中、あさりが16日からトライアル、シェルも19日からトライアルとなり、結局参加は前回の茅ヶ崎の譲渡会とほぼ同じメンバーで参加となります。
    まったりとやっていますので、皆さんおしゃべりしにきてくださいね〜
    私の友人たち、おいしい差し入れ、お待ちしております。

    他にも楽しい催し物がたくさんあります。
    皆さん、お待ちしております。



    里親会 comments(0) - チャキママ

    2016年2月収支報告

    時間が過ぎるのが本当に早く、もう3月に入ってしまいました。
    2月はトライアル中だった黒豆が正式譲渡になりました。
    しじみは新たに希望者さんが現れ、本日よりトライアル開始となりました。
    慢性骨髄性白血病のもみじは、手術&病理検査の結果、血管肉腫であることがわかりました。
    預かりをしていただいていたサージュママさんのご一家の一員に迎えていただけることになり、先日正式譲渡の手続きをいたしました。
    これからももみじへの応援よろしくお願いいたします。

    2月は茨城県動物指導センターより、あさりとシェルを引き出しました。
    疥癬は治療が終わり、現在コクシジウム駆虫中です。
    あさり、シェルとも希望者様が現れ、駆虫後お見合いとなります。
    はまぐりは薬が減って元気でおります。
    そらまめはしっかりトレーニングしていただいて、あとは素敵な家族を待つのみ。
    えだまめは元気いっぱいで兄貴風を吹かせているナルトと思いっきり遊んでいます。
    はまぐり、ナルト、えだまめ、そらまめ、里親募集中です。

    アニマルボディトークをしてくださるゆめたま様より施術の売上の一部を寄付して頂きました。
    pas sa pasさんのチャリティーセールやかぶらんど様より売上の一部を寄付していただきました。
    気に留めていただき、ありがとうございます。
    エルデママさんよりトイレシート、A様よりフードとおやつをいただきました。
    黒豆里親様よりケージをご寄付していただきました。
    皆様、ありがとうございました。

    トイレシート、消化器サポート低脂肪、w/d、セレクトスキンケアを支援していただけると助かります。
    クリントンが痩せてきたため、大型犬ではなく中型犬のおむつになりました。
    中型犬のおむつの支援をしていただけると助かります。
    医療費が不足しております。
    引き続き、ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

    【収入】
    繰り越し -623,468
        2月  1日 S.I様よりご寄付 10,000
        2月  6日 フリマ物資売却 11,080
        2月  7日 K.K様よりご寄付 10,000
        2月  9日 S.C様よりご寄付 5,000
        2月11日 フリマ物資売却 6,060
        2月13日 フリマ物資売却 6,000
        2月15日 医療費一部負担金 15,000
        2月22日 かぶらんど様よりご寄付 10,000
        2月22日 pas sa pas様よりご寄付 20,000
        2月22日 ゆめたま様よりご寄付 7,500
        2月27日 医療費一部負担金 15,000

                                                                              合計   -507,828
    【支出】
    はまぐり医療費(血液検査、内服薬など) 7,371
    クリントン医療費(内服薬など) 12,150
    もみじ医療費(血液検査、肛門線処置、脾臓摘出手術、病理検査、内服薬など) 146,367
    サスケ医療費(皮膚検査、内服薬など) 4,131
    えだまめ医療費(皮膚検査)   648
    ナルト医療費(皮膚検査、内服薬など) 3,483
    しじみ医療費(レボリューション) 2,179
    あさり医療費(糞便検査、レボリューション、ワクチン接種、内服薬など) 13,366
    シェル医療費(糞便検査、レボリューション、内服薬など) 13,867
    フード代  50,075
    トイレシート・おむつ代 14,370
    おもちゃ・迷子札・ケージ  12,492
    センター引出し交通費 12,760

                                                                            合計 ¥293,259

    【残高】
                                  ¥ -801,087


    医療費が大変不足しております。ご協力よろしくお願い致します。
     
    【ご寄付の振込先】
    ★ゆうちょ銀行
    記号 10270
    番号 65750881
    ハヤカワ マミコ

    ★他金融機関からの振込
    銀行名 ゆうちょ銀行
    店番 028
    店名 〇二八(ゼロニハチ)
    種目 普通
    番号 6575088
    名義 ハヤカワ マミコ
     
    振込をされた方はこちらまでご連絡ください。
     
    hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp
    収支報告 comments(0) - チャキママ
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM