クリントン、虹の橋を渡りました。

前回の更新から1ヶ月も間が空いてしまいました。

介護中だったクリントンですが、昨日土曜日、明け方、虹の橋を渡りました。

推定14歳。

1年10ヶ月位の介護でした。

寝たきりになってからは5ヶ月目。

大型犬で、昼夜問わず吠え続けるような介護は本当に大変でしたが、最後はあっさりと逝ってしまいました。

きっと今頃は天国にいるうちの犬たちと遊んでいるんではないでしょうか?

 

応援してくださった皆様、支援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

クリントン comments(2) - チャキママ

グリーン スローフィーダー

老犬クリントンはセンターに捨てた元飼い主のいうことが本当だったら今年14歳となります。
一昨年末くらいからだんだん肛門のしまりが悪くなって、さらにはおしっこも漏らすようになってきました。
どうも吠え続けると出るようで、他の子が散歩に行っている間、特にひどくなっていきました。
元気は元気なのですが、オムツをすると食べてしまう。
先にご飯を食べさせても、他の犬達が食べ終わるまで吠え続けるので、ブツが出てします。
ご飯の量は食べているはずなのに、体重は減る一方。
獣医さんと相談していろいろ検査はしてみましたが、昨年秋くらいの状態では特に問題がないようです。
現在は夜中吠える時があるので薬を処方してもらっています。
他の子が散歩に行っている間、ゆっくりご飯を食べれば吠えている時間も少なく少しは太るのではと考え、水を入れてふやかしてみたりしたのですが、あっという間に食べてしまって効果なし。
今年14歳という歳で知育玩具は無理かなとも思い、「グリーンスローフィーダー」なるものを購入してみました。



突起の間にフードを入れます。



これで試してみたとこと、25分くらいかかっていました。
見えているし、匂いもありますから、食べようと必死です。
夕方はこれを使って2回ご飯をあげれば合計で50分。

食べるのに時間がかかるため老犬クリントンは疲れるようです。
まだ使用して2日ですが、吠えている時間がほとんどないように感じます。

ちなみにこれは割と硬いので、中型犬とか大型犬でも噛む力がそんなに強くない子だと大丈夫だと思います。
もし使う場合は劣化してひび割れていないか注意することが必要かもしれません。
慣れてくればかじるのではなく舌ですくって食べようとするみたいです。


 
クリントン comments(0) - チャキママ

退院

昨日夕方、無事に退院しました。
クリントンはとっても元気ですが、しばらくは安静です。



医療費が不足しております。
ご支援よろしくお願いいたします。
 
【ご寄付の振込先】
 ゆうちょ銀行
記号 10270
番号 65750881
ハヤカワ マミコ
振込をされた方はこちらまでご連絡ください。
hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp
クリントン comments(0) - チャキママ

緊急手術

朝、クリントンがケホッと吐いた。
でも嘔吐物はない。
でもなんか様子がおかしい。
他の犬たちの散歩をみじかめに済ませ、病院へ。
その後嘔吐やよだれなど全くないけど、どうもお腹が張って見えた。
お水も飲まないし。
病院へ着くと朝よりもお腹が張っている。
受付で胃捻転の疑いありと伝えるとすぐに対応してくれました。
胃のガスを抜く処理とレントゲン。
胃捻転だということで、緊急手術。
壊死などもなく、とりあえず手術は無事終了。
夜、クリントンに会ってきました。
どよーーんとしてましたが、元気でした。
明日でクリントンをセンターから引き出して1年。
迷子で収容されたクリントン。
その後、飼い主が判明するも、クリントンはいらないって。
センターで2ヶ月くらいいた子です。
とりあえず、手術が無事に終了してよかった。



医療費が不足しております。
ご支援よろしくお願いいたします。
 
【ご寄付の振込先】
 ゆうちょ銀行
記号 10270
番号 65750881
ハヤカワ マミコ
振込をされた方はこちらまでご連絡ください。
hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp
クリントン comments(2) - チャキママ

クリントン、去勢手術終了

 本日去勢手術だったクリントン。
無事終了したそうです。
今晩1泊して、明日我が家に戻ってきます。
クリントンは最終部屋でいろんな犬と一緒でした。
ちょっとした事で気弱なところを見せ吠えるのか、大部屋でやられてあちこちに傷がます。
耳の一部が切れているところがあったり・・・
なので我が家では、たくさん犬がいて怖いようで雄犬たちと交流がうまくできません。
散歩は随分上手にできるようになりました。
お座り、ごはんの時の待ては出来るようになってきています。
お年のせいか、後ろ足はちょっと弱いようです。
去勢手術時に念入りに調べてもらっているので、またご報告します。
本当は人に甘えたいのでしょうが、我が家の大勢いる犬の前ではかなり遠慮がちです。
里親募集を開始したいと思います。
シニアのクリントンですが、いい子ですよ。
クリントン comments(0) - チャキママ
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM